2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私の小指は時々 AI を忘れる。

.. × おやすみなし(^―^)OYASUMINAS I ← 「 A を 忘れた。365日戦無休? 」 × おやすみなS(^―^) OYASUMINAS ← 「 A I (愛)を 忘れた命令形!」 ◎ おやすみなさい(^―^)OYASUMINAS AI ← 「小指が A I (愛)を 思い出した」 私の小指は時々 A I …

星の王子さま

.. 王子さまは、また、笑いました。 「ああ! ぼうや、ぼうや… ぼくは、その笑い声を聞くのが好きなんだ!」「さっき言った、ぼくの贈り物だよ… あの水にしても同じようなものだろう…」 「なにが言いたいの?」 「人には、それぞれ、その人なりの星があるん…

飛べる、飛べる。

地上を走り抜けてきたけれど。 飛べる、飛べる、飛べる : : : 100回言い聞かせたら飛べる気がしてきた(単純^―^;;)。 背中に荷物を背負うために生まれてきたわけじゃない。 目には見えないけれど背中の翼は今も失われていない。 忘れているだけで本能…

花の中の花

朝起きたら、太陽の光と、おまえの命と、おまえの力とに、感謝することだ。 どうして感謝するのか、その理由がわからないとしたら、それは、おまえ自身の中に、罪がとぐろをまいている証拠だ。 ―「インディアンの言葉」より― 日記: はい。明日の朝起きたら…

小さなおいのり

よせるなみのような へいあんが あなたにありますように。 ながれるかぜのような ふかいへいあんが あなたにありますように。 しずかな大ちのような ふかいへいあんが あなたにありますように。 光るほしのような ふかいへいあんが あなたにありますように。…

月と太陽の化身(アオサギ)の会話

. “スーパームーン”の 前夜のことだった。 「月と太陽の化身(アオサギ)」が会話をしておった。 青鷺・蒼鷺(アオサギ)は、古代エジプトでは、「蘇る命」・「再生」の象徴とされていた。アオサギは、エジプトでは ベヌウ(bnw)・ベンヌ(Bennu)と呼ばれ…

お月さまと女神

. 山奥から鹿の親子の会話が聴こえる。 今夜は、”スーパームーン”だってね。 そうよ、今年一番大きなお月さま。 お月さまが地球に大接近してきたの。 かぐや姫がぶっ飛ばして、月に帰る月夜のことよ。(ほんまかいな?) それにしては、厚い雲でお月さんが見…

富士山が世界遺産に

富士山が世界遺産に登録決定。 明日(6月23日)は、スーパームーン。今年一番大きなお月さまが見られます。 不動の山に月が近づき日本の心も澄み渡れよ 続きは夢の中で・・・おやすみなさい。 ..

『 太陽の日 』 (夏至)

今日(6月21日)は、夏至(太陽の日)。 そして、あさって(6月23日(日))は、 × スーパーマーン (きゃー♪喜)○ スーパームーン (きゃー♪喜)です。 2013年で一番大きな満月(スーパームーン)です。6/23(日)の夕方、日本各地(18:40〜19:10)で大…

豆の木を登る

むかしむかし、イギリスの大昔、 アルフレッド大王の御代のことでございます。ロンドンの都から とおくはなれたいなかのこやに、 やもめの女のひとが、 ちいさいむすこのジャックをあいてに、 さびしくくらしていました。 かけがえのないひとりむすこですし…

雨の日は、陽気に唄おう

.. 僕は雨の中で唄っているただ雨の中で唄っているだけさなんて素敵な気分なんだろうまた幸せになれたんだ僕は雨雲に笑いかける空は暗く曇っているけれど僕の心にはお日様が照ってる新しい恋にはぴったりだ 嵐はそのまま吹かせよう みんなはあわてて逃げてい…

青を探す

..みをつくしの列をなつかしくうかべ 薤露青の聖らかな空明のなかを たえずさびしく湧き鳴りながら よもすがら南十字へながれる水よ 岸のまっくろなくるみばやしのなかでは いま膨大なわかちがたい夜の呼吸から 銀の分子が析出される ......みをつくしの影は…

大空をさすらう自由星

..星たちには、 軌道ってもんがあって、汽車がレールの上を走るように、星は、軌道に沿って運行している。 ところが、彗星ってやつは、勝手気ままに飛びまわってるんだ。 フイッと意表を突いて、どこからともなく、どこにでも、現れる。 ……まるで、ぼくのよ…

旅をする心

旅をしても心はどうしようもなくついてくる。 それでも、過去にも未来にも縛られず心を解放できるそんなお気に入りの場所を決めておくと心は、いつだって自由に旅ができる。 走り出したらそのまま空に溶け込みそうで寝転んだらそのまま大地に溶け込みそうで …

ムーン・リバー

ムーン・リバー、 1マイルよりもっと広い河。いつか私は胸をはって、 あなたを渡ってみせるわ。私に夢を与えて来たのはあなた、 それを破って来たのもあなた。あなたが何処に流れて行こうとも、 私はついて行くわ。二人は岸を離れ、 世界を見るために漂う漂…

絶滅の謎

ヤツの祖先の歴史は、今からおよそ2億4千年前にさかのぼる。 ヤツとは、アレだ。 ヤツが 目の前に現れたら、 あなたは どうするか。 時はいきなり平成になり。 (時の進行は早いのだ) 病院の待合室で、 雑誌を眺め、 今日のレシピを決定し(意欲のみ)、 …

空梅雨と雨乞いの女

********************* 西では 雨よ降れ降れと祈り 東では 傘が無いと雨に嘆く ********************* 今日(6月13日)の、日本列島。 西日本(日本海側)一部では、今年一番の猛暑日となった。(大阪では37度を超えた。) 一方、東日本(太平洋側)一部では…

ススミダス

******************** 私の中で嵐は通り過ぎた。 ******************** 日記: いくつものことが重なり、同時進行していたことの一つがやっと先週解決し、一つが今日朗報を得た。 本当に、やっと。やっと、だ。 これまで「一人じゃ無理だよ。」と言われ続け…

ブルーの中を漂う

.. さぁ、今夜は一緒にブルーの中を漂いましょう。 太陽の光を浴びてどこまでもゆけそうでとても気持ちがいい。 この日のためにおしゃれしてきたの。 そんなに見つめられると照れちゃうなぁ。 「え? なに?」 「後ろ髪のハネは、ねぐせ?」 「・・・」 『ブ…

塞翁が馬

.. どん底だなぁ〜と思った時に、「人間万事塞翁が馬」と言われた事があった。(ずっと前に・・・。) その時は、ピンとこなかったけれど、今なら、ストンと心に落ちる。 どん底だなぁ〜と思いつつその後、そのおかげでたくさんの人とご縁があり、たくさんの…

観覧車の前で逢いましょう

朝8時。 女は観覧車の前で待つ。 約束の時間が過ぎても、待ち人来たらず。 一週間前のことだった。 道に迷って通りすがりの人に道を尋ねた。 その人は、道を尋ねる私に驚いた表情で「あれ?どこかで逢いましたよね? どこですか?」と、逆に真剣な顔つきで…

かえるがかえる場所

涙がでるほどありがたくて感謝の想いに浸ることが一生に何度あるだろうか。 ここ数日、そして今日も、何人もの方々に大変お世話になり、深く深く頭を下げてもありがとうを遠く先まで叫び続けたいくらいに、深謝、深謝。 分不相応という言葉があるけれど、私…

ツバメと 青い月の夢

ツバメの親は、一日に、300回〜530回くらいヒナに エサを運ぶという。 想像するだけでも気の遠くなる回数をひたすらに運び続ける。 成長するまでの3週間親の姿を見かけると、ツバメは一斉に叫びエサを親からもらう。 ツバメの親の姿から受け継ぐ者へ与える…

三つ葉ざんまい

三つ葉バンザイ \(~o~)/ ではなくて… ここ数日は 三つ葉ザンマイ (*^−^*) です新鮮な三つ葉を買ってきたので、お味噌汁や、サラダに山盛りの 三つ葉づくし。三つ葉は、日本原産の日本のハーブと言われていて、香りが良くて効能も素晴らしい!神経を静める…

幸福を届けるツバメ

忙しすぎると感情が突風の如く飛び去ってしまう。 だからそっと地味に駄日記を書いておこう。 人様にはなんら役に立たぬ日記だ。 ところでツバメは何千キロも海を越えて日本に戻ってくる。 ツバメのヒナは、親を待ち、親は必至でヒナに餌を運ぶ。 竹取物語の…