2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

陰陽両面の満月

日記 11月30日(月)11月の満月をアメリカの先住民は 『ビーバームーン』と名付けて 季節を把握していたそうです。そして、 今夜の満月は今年最後の 『半影月食の満月』です。今宵の満月を心地よく見上げるために ここ五日間は寝食忘れてひたすらに 頑張ってぶ…

居ないはずの君が

日記 11/25(水)朝は秋風が心地よく喜んでいた、が。日中は気温が上がり 晩秋とは思えない暖かさ。 (涼風はいずこへ…) 「ズレてますよ、ズレてますよ。」 と、季節が正直に知らせてくれているのに、その季節の声を 聞こえないふりをして カレンダーとおりに生…

階段を上る人

日記 11/24(火)太陽光が 風になびくススキを照らす時、キラキラと月色の如く 銀色の穂先が 何かの合図のように たなびき輝く。美しさにうっとりしたいというのに、相変わらず溢れんばかりのエネルギーが運転中には、 心がロケットのように飛び出し メーター…

鈴鹿御前

日記 11/23(月)『衆生済度の方便なりければ鈴鹿を信せん人は必ず所願成就したまふへしもし鈴鹿、御居り候わすは、日本は、鬼の世界となるへしこのこと、よくよく御きき候うて、鈴鹿へ御まいり有へく候、あなかしこ あなかしこ』 昨夜、 鈴鹿御前のようなお方…

月に吠える虎

日記 11/22(日)紅葉して着飾った木々が 冬支度を始める晩秋にうっかり 夏に忘れ物したと気づいた秋が 慌ててきびすを返したような暖かい11月だ。今日は気持ちのいい晴天だった。 月までぶっ飛ばしたい !!!と思っていたら調度『140万円で、月に行ける、 そん…

守破離(しゅはり)

日記 11/21(土)アイデアは頭の中を 超高速で駆け巡っているのだけど、いや、待てよ。大切な基本が守られていなければ ならぬ、ならぬ。と、いうことで。今日は【守破離】戦術、だ。ざっくりと、教えはいつしか打ち破り(又はひらき)、 離れること(創造)も大切…

日記 11月20日(金)嵐の中に自ら突入したならば 暴れてはならず。エネルギーを封じ込めて 冷静に蓄えた智恵を総動員させて 戦術を慎重に検討して 計画的に実行するべし。だが、しかし。枯れない湧水から 溢れだすエネルギーが 私の言うことを訊かずに 地球か…

日記 (令和2年)2020年11月19日(木)日記をずっと放置し過ぎて ログインが出来ず、 出来たと思ったら、あれ? 日記を書くのはどこから? と、放置し過ぎて忘れてしまい 焦った(笑)昨夜はほとんど眠れなかったのに 今日1日も滅茶苦茶頑張ったので 暮れなずむ頃に…