2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の満月

日記 12月30日(水)今年最後の満月(12月の満月)。クリスマスになっても 冠雪しない富士山だったが 年末には雪化粧した富士山。富士山頂の永久凍土が融解し 減っているらしいが、 デメリットもあれど 良いこともあるらしい。スイスの研究チームが 永久凍土が溶…

太陽が生まれた夜

日記 12月21日(月) 冬至は、別名「一陽来復」と言うが、 古代、「太陽が生まれた夜」 として祝いの日とされていた。 冬至は、「死と再生」も意味する。 太陽の力が最も弱まり(死)、 そして再生(生)する日である。 つまり、太陽のお誕生日である。 想像…

400年の時を経て木星と土星

日記 12月20日(日)木星と土星が超接近。 ソーシャルディスタンスはお預けの星(笑)。約400年ぶりの超接近。 ラブラブ過ぎて、 肉眼では1つの明るい星に見えるかも。夕方、南西の空、 地平線から握りこぶし1個半くらいの高さに 木星と土星が寄り添うように輝…

20201212

日記 12月12日(土)12月になると 何かに追いかけられているように忙しい、が。 追いかけられているんじゃない、 自分が師走を追いかけているんだと 自分に毎年毎年言い聞かせている。だから。 師走になったとたん徹夜の日が多くなった。頭の中では山ほどのプ…

風よ、雷よ。

日記 12月1日(火)急斜面の小高い丘を登って行くと 関ヶ原のような大地が広がっている。目の前には数千、いや数万の敵陣が ひしめき合いながら こちらをじっと見ている。こちらは一人立つ。ひるむことなく むしろ、 この時を待っていたと謂わんばかりに 進む…