陰陽両面の満月

日記 11月30日(月)

11月の満月をアメリカの先住民は
『ビーバームーン』と名付けて
季節を把握していたそうです。

そして、
今夜の満月は今年最後の
半影月食の満月』です。

今宵の満月を心地よく見上げるために
ここ五日間は寝食忘れてひたすらに
頑張ってぶっ飛ばしていました。

が、が、が!!

一進一退の無限ループから
抜け出そうとしていたら

なんと。

地上まっ逆さまに突き落とされ
妖怪はこっぱみじんとなりました。

それはもうさすがの妖怪も
ここは地獄かってくらいに
落ち込みました。💦😭💦








落ち込み時間 3分間……




ふと空を見上げると

山から昇ったばかりの
満月を数日後に控えた月が
ひょっこりのんびり輝いていました。

地獄の底から灯りを見つけたような気持ちで
ボーーーっと月をながめておりますと……



ピーーーーーーんと
一直線に何かが降りてきたように

ひらめいてしまいました。


落ち込んでいる場合じゃーありませぬ。

次の瞬間にはぶっ飛ばし開始です。

なんたって今回のミッションは
『陰陽両面の満月』までに
できることはやりつくせ !
ですから。

眠いのを我慢してぶっ飛ばし全開です。

妖怪は『動かぬ山』を動かそうと
無謀でお馬鹿なチャレンジを
しようとしていたかも知れません。

でも、しかし、だけど、だからって。

妖怪はあきらめません。お馬鹿だから。

すると、どうでしょう。

決して絶対に動かぬはずの山が……

動いたというよりは

あの日みた月のように

動き続けていたら……

あれ? 山が下に見えて

確かに山の頂上を
見おろしている自分がそこに居ました。

動かぬ山を動かさぬとも
頂上を見おろして視界を見渡す月のように

今宵は
ひょっこり
のんびり
ビーバームーンの満月を
見上げることができました。

ただ、ひたすらに感謝です。

月食というと

月と太陽と地球が一直線で
整列したように心もシャンとします。




半影月食の場合は……

【陰と陽との両面が現れて】

陰の影響から(ぶっ飛ばして)飛びだして(笑)、

そして、なんと!

【陽になろうとする、満月!!!】です。

なんともワクワクしませんか。

今宵は太陽のような満月です。

自然も人も
陰陽両面をあわせ持っています。

でも、
ずっと陰ばかりでなく
今宵の満月のように
【陽になろうとする】
そういうチャレンジというか
その時がきたというか。

誰もがその時を与えらているはずです。

だからこそ、
なにがあっても
ずっとうつむいているだけでなく

たまにでもいいから、
顔をあげて見上げることで
もう陰陽両面の満月が
陽になろうとした瞬間に
すでに陽なんだと思えます。

果たして、
夜は本当に暗闇なのでしょうか。

妖怪は
夜はやさしい】
と思っています。

太陽の下を威風堂々と胸を張って善良に生き、

そして夜は月のやさしさに包まれて

おだやかにすやすやと眠る。


今日も理不尽な酷いめにあって
悲しくて泣き叫びたい人が
いるのかも知れません。

でも、

せめて夜眠りにつく時だけでも

太陽のような暖かさに包まれて

月のようなやさしさに包まれて

すやすやと眠りについて

夢の中で笑っていて欲しいのです。


辛いことは長くは続きません。

逆に、大どんでん返しもあるのです。

いえ、それがなくても

人間って、ふと気づくと
笑ってるってことあるものです。

人間が犯す理不尽なこと。

他人事であっても本当に苦しくなります。

でも

絶え間なく
太陽も月も見守っています。
毎日かかさずに、です。


色々あっても

せめて今宵は

ごはんがたべられること。

暖かい布団で眠れること。

陰陽両面の満月を見ながら

感謝しつつ

穏やかな気持ちで眠れますように……


続きは夢の中で……


おやすみなさい。




陰陽両面現れし満月の

太陽になりたいと願った月は

笑いながら眠りにつく

やさしい夜よ

ありがとう

……