豆の木を登る

豆の木を登る


 むかしむかし、イギリスの大昔、
ルフレッド大王の御代のことでございます。

ロンドンの都から
とおくはなれたいなかのこやに、
やもめの女のひとが、
ちいさいむすこのジャックをあいてに、
さびしくくらしていました。
かけがえのないひとりむすこですし、
それに、ずいぶんのんきで、
ずぼらで、なまけものでしたが、
ほんとうは気だてのやさしい子でしたから、
母親は、あけてもくれても、
ジャック、ジャックといって、
それこそ目の中にでも入れてしまいたいくらいに
かわいがって、
なんにもしごとはさせず、
ただ遊ばせておきました。

 こんなふうで、のらくらむすこをかかえた上に、
このやもめの人は、どういうものか運がわるくて、
年年ものが足(た)りなくなるばかり、
ある年の冬には、
もう手まわりの道具や衣類(いるい)まで売って、
手に入れたおかねも、
手内職(てないしょく)なんかして、
わずかばかりかせぎためたおかねも、
きれいにつかってしまって、
とうとう、うちの中で、
どうにかおかねになるものといっては、
たった一ぴきのこった牝牛(めうし)だけに
なってしまいました。

 そこで、ある日、母親は、ジャックをよんで、

「ほんとうに、おかあさんは、
自分のからだを半分もって行かれるほどつらいけれど、
いよいよ、あの牝牛を、
手ばなさなければならないことになったのだよ。
おまえ、ごくろうだけれど、
市場(いちば)まで牛をつれて行って、
いいひとをみつけて、
なるたけたかく売って来ておくれな。」
といいました。

 そこで、ジャックは、牛をひっぱって出かけました。
 しばらくあるいて行くと、
むこうから、肉屋の親方がやって来ました。

「これこれ坊や、牝牛なんかひっぱって、どこへ行くのだい。」と、
親方は声をかけました。

「売りに行くんだよ。」と、ジャックはこたえました。

「ふうん。」と、
親方はいいながら、片手にもった帽子をふってみせました。

がさがさ音がするので、気がついて、
ジャックが、帽子のなかを、ふとのぞいてみますと、
きみょうな形をした豆が、袋の中から、ちらちらみえました。

「やあ、きれいな豆だなあ。」
 そうジャックはおもって、
なんだか、むやみとそれがほしくなりました。

そのようすを、
相手の男は、すぐと見つけてしまいました。
そして、このすこしたりないこどもを、
うまくひっかけてやろうとおもって、
わざと袋の口(くち)をあけてみせて、
「坊(ぼう)や、これがほしいんだろう。」
といいました。

 ジャックは、そういわれて、
大にこにこになると、
親方はもったいらしく首をふって、

「いけない、いけない、こりゃあふしぎな、魔法の豆さ。
どうして、ただではあげられない。
どうだ、その牝牛と、とりかえっこしようかね。」
といいました。

 ジャックは、その男のいうなりに、
牝牛と豆の袋ととりかえっこしました。
そして、おたがい、
これはとんだもうけものをしたとおもって、
ほくほくしながら、わかれました。

 ジャックは、豆の袋をかかえて、
うちまでとんでかえりました。
うちへはいるか、はいらないに、ジャックは、
「おかあさん、きょうはほんとに、うまく行ったよ。」
と、いきなりそういって、
だいとくいで、
牛と豆のとりかえっこした話をしました。

ところが、母親は、
それをきいてよろこぶどころか、
あべこべにひどくしかりました。
「まあ、なんというばかなことをしてくれたのだね。
ほんとにあきれてしまう。
こんなつまらない、えんどう豆の袋なんかにつられて、
だいじな牝牛一ぴき、もとも子もなくしてしまうなんて、
神さま、まあ、このばかな子をどうしましょう。」
 母親はぷんぷんおこって、いまいましそうに、
窓のそとへ、袋の中の豆をのこらず、
なげすててしまいました。

そして、つくづくなさけなさそうに、
しくんしくん、泣きだしました。
 きっとよろこんでもらえるとおもっていると、
あべこべに、うまれてはじめて、
おかあさんのこんなにおこった顔をみたので、
ジャックはびっくりして、
じぶんもかなしくなりました。
そして、なんにもたべるものがないので、
おなかのすいたまま、その晩ははやくから、
ころんとねてしまいました。


 そのあくる朝、ジャックは目をさまして、
もう夜があけたのに、なんだかくらいなとおもって、
ふと窓のそとをみました。


するとどうでしょう、
きのう庭になげすてた豆の種子(たね)から、
芽が生えて、ひと晩のうちに、
ふとい、じょうぶそうな豆の大木が、
みあげるほどたかくのびて、
それこそ庭いっぱい、
うっそうとしげっているではありませんか。


 びっくりしてとびおきて、
すぐと庭へおりてみますと、
どうして、たかいといって、豆の木は、
それこそほうずのしれないたかさに、
空の上までものびていました。
つると葉とがからみあって、
それは、空の中をどんとつきぬけて、
まるで豆の木のはしごのように、
しっかりと立っていました。

「あれをつたわって、
てっぺんまでのぼって行ったら、
ぜんたいどこまで行けるかしら。」

 そうおもって、
ジャックは、すぐとはしごをのぼりはじめました。

だんだんのぼって行くうち、
ジャックの家は、
ずんずん、ずんずん、
目の下でちいさくなって行きました。

そしていつのまにか
みえなくなってしまいました。
それでもまだてっぺんには来ていませんでした。
ジャックは、
いったいどこまで行くのかとおもって、
すこしきみがわるくなりました。
それでもいっしょうけんめい、
はしごにしがみついて、
のぼって行きました。
あんまりたかくのぼって、
目はくらむし、手も足もくたびれきって、
もうしびれて、ふらふらになりかけたころ、
やっとてっぺんにのぼりつきました。



 ジャックは、そのとき、
まずそこらを見まわしました。

すると、そこはふしぎな国で、
青あおとしげった、
しずかな森がありました。
うつくしい花のさいている草原もありました。
水晶(すいしょう)のように
きれいな水のながれている川もありました。
こんなたかい空の上に、
こんなきれいな国があろうとは、
おもってもいませんでしたから、
ジャックはあっけにとられて、
ただきょとんとしていました。

 いつもまにか、
ふと、赤い角(かく)ずきんをかぶった、
みょうな顔のおばあさんが、
どこから出て来たか、
ふと目の前にあらわれました。

ジャックは、ふしぎそうに、
このみょうな顔をしたおばあさんをみつめました。

おばあさんは、
でも、やさしい声でいいました。

「そんなにびっくりしないでもいいのだよ。
わたしはいったい、
お前さんたち一家(いっか)のものを
守ってあげている妖女(ようじょ)なのだけれど、
この五、六年のあいだというものは、
わるい魔(ま)もののために、
魔法(まほう)でしばられていて、
お前さんたちをたすけてあげることが
できなかったのさ。
だが、こんどやっと魔法がとけたから、
これからはおもいのままに、
助(たす)けてあげられるだろうよ。」

 だしぬけに、
こんなことをいわれて、
ジャックは、
なおさらあっけにとられてしまいました。

そのぽかんとした顔を、
妖女はおもしろそうにながめながら、
そのわけをくわしく話しだしました。

それをかいつまんでいうと、ま
あこんなものでした。

「ここからそうとおくはない所に、
おそろしい鬼の大男が、すみかにしている、
お城のような家がある。
じつはその鬼が、
むかし、そのお城に住んでいた
お前のおとうさんをころして、
城といっしょに、
そのもっていた
おたからのこらずとってしまったものだから、
お前のうちは、
すっかり貧乏(びんぼう)になってしまったのさ。
そうしてお前も、
赤ちゃんのときから、
かわいそうに、
お前のおかあさんの
ふところにだかれたまま、
下界(げかい)におちぶれて、
なさけないくらしを
するようになったのだよ。
だから、もういちど、
そのたからをとりかえして、
わるいその鬼を、
ひどいめにあわしてやるのが、
お前のやくめなのだよ。」


 こういうふうにいいきかされると、
ぐうたらなジャックのこころも、
ぴんと張(は)ってきました。
知らないおとうさんのことが、
なつかしくなって、
どうしてもこの鬼をこらしめて、
かすめられたたからを、
とりかえさなくてはならない
とおもいました。

そうおもって、
とてもいさましい気になって、
おなかのすいていることも、
くたびれていることも、
きれいにわすれてしまいました。

そこで、
妖女にお礼をいってわかれますと、
さっそく、鬼
の住んでいるお城にむかって、
いそいで行きました。

 やがて、
お日さまが西にしずむころ、
ジャックは、
なるほどお城のように
大きな家の前に来ました。

 まず、とんとんと門をたたくと、
なかから、目のひとつしかない、
鬼のお上(かみ)さんが出て来ました。
きみのわるい顔に似合(にあ)わず、
鬼のお上さんは、
ジャックのひもじそうなようすをみて、
かわいそうにおもいました。

それで、
さもこまったように首をふって、
「いけない、いけない。
きのどくだけれど、
とめてあげることはできないよ。
ここは、人くい鬼のうちだから、
みつかると、晩のごはんのかわりに、
すぐたべられてしまうからね。」
といいました。

「どうか、おばさん、
知れないようにしてとめてくださいよ。
ぼく、もうくたびれて、
ひと足もあるけないんです。」
と、たのむように、
ジャックはいいました。

「しかたのない子だね。
じゃあ今夜だけとめてあげるから、
朝になったら、すぐおかえりよ。」
 こういっているさいちゅう、
にわかにずしん、ずしん、
地ひびきするほど大きな足音が
きこえて来ました。

それは主人の人くい鬼が、
もう、そとからかえって来たのです。
鬼のお上さんは、
大あわてにあわてて、
ジャックを、
だんろの中にかくしてしまいました。

 鬼は、へやの中にはいると、
いきなり、ふうと鼻をならしながら、
たれだってびっくりして
ふるえ上がるような大ごえで、

「フン、フン、フン、
イギリス人の香(か)がするぞ。
生きていようが死んでよが、
骨ごとひいてパンにしょぞ。」

と、いいました。

すると、お上さんが、
「いいえ、それはあなたが、
つかまえて、土の牢(ろう)に
入れてあるひとたちの、
においでしょう。」
といいました。

 けれど鬼の大男は、
まだきょろきょろそこらを見まわして、
鼻をくんくんやっていました。
でも、どうしても、
ジャックをみつけることが
できませんでした。

 とうとうあきらめて、
鬼は、椅子(いす)の上に
腰(こし)をおろしました。

そしてがつがつ、がぶがぶ、
たべたりのんだりしはじめました。
そっとジャックがのぞいてみていますと、
それはあとからあとから、
いつおしまいになるかとおもうほどかっこむので、
ジャックは、目ばかりまるくしていました。

さて、たらふくたべてのんだあげく、
お上さんに、
「おい、にわとりをつれてこい。」
といいつけました。

 それは、ふしぎなめんどりでした。
テーブルの上にのせて、

鬼が、
「生め。」といいますと、
すぐ金のたまごをひとつ生みました。
鬼がまた、
「生め。」といいますと、
またひとつ、金のたまごを生みました。

「やあ、ずいぶん、とくなにわとりだな。
おとうさんのおたからというのは、
きっとこれにちがいない。」
と、下からそっとながめながら、
ジャックはそうおもいました。

 鬼はおもしろがって、
あとからあとから、
いくつもいくつも、
金のたまごを生ましているうち、
おなかがはってねむたくなったとみえて、
ぐすぐすと壁(かべ)のうごくほど
すごい大いびきを立てながら、
ぐっすりねこんでしまいました。

 ジャックは、
鬼のすっかりねむったのを見すまして、
ちょうど鬼のお上さんが、
台所へ行っているのをさいわい、
そっとだんろの中からぬけだしました。
そして、テーブルの上のめんどりを、
ちょろり小わきにかかえて、す
たこらお城を出て行きました。

 それから、
どんどん、どんどん、
かけだして行って、
豆の木の
はしごのかかっている所までくると、
するするとつたわっておりて、
うちへかえりました。

 ジャックのおかあさんは、むすこが、
鬼か魔女にでもとられたのではないかと
心配していますと、
ぶじでひょっこりかえって来たので、
とても大さわぎしてよろこびました。

それからは、
ジャックのもってかえった、
金のたまごを生むにわとりのおかげで、
おや子はお金もちにもなりましたし、
しあわせにもなりました。

 

 しばらくすると、ジャックはまた、
もういちど
空の上のお城に行ってみたくなりました。

そこで、こんどは、
すっかり先(せん)とちがったふうをして、
ある日、豆の木のはしごを、
またするするとのぼって行きました。

鬼のお城に行って、
門をたたくと、
鬼のお上さんが出てきました。

ジャックが、またかなしそうに、
とめてもらいたいといって、
たのみますと、
お上さんは、
まさかジャックとは
気がつかないようでしたが、
それでも手をふって、

「いけない、いけない。
この前も、お前とおなじような
貧乏たらしいこどもをとめて、
主人のだいじなにわとりを、
ちょっくらもって行かれた。
それからはまい晩、
そのことをいいだして、
わたしが、しかられどおし、
しかられているじゃないか。
またもあんなひどいめにあうのは
こりこりだよ。」
といいました。

 それでも、ジャックは、
しつっこくたのんで、
とうとう中へ入れてもらいました。

するうち、大男がかえって来て、
また、そこらを
くんくんかいでまわりましたが、
ジャックは、
あかがねの箱の中にかくれているので、
どうしてもみつかりませんでした。

 大男は、この前とおなじように、
晩(ばん)の食事をたらふくやったあとで、
こんどは、
金のたまごをうむにわとりの代りに、
金や銀のおたからのたくさんつまった袋を出させて、
それをざあっとテーブルの上にあけて、
一枚一枚かぞえてみて、
それから、おはじきでもしてあそぶように、
それをチャラチャラいわせて、
さんざんあそんでいましたが、
ひととおりたのしむと、
また袋の中にしまって、
ひもをかたくしめました。
そして、天井にひびくほどの大あくび、
ひとつして、
それなりぐうぐう、
大いびきでねてしまいました。

 そこで、こんども、ジャックは、
そろりそろり、あかがねの箱からはいだして、
金と銀のおたからのいっぱいつまった袋を、
両方の腕に、しっかりかかえるがはやいか、
さっさとにげだして行きました。

ところが、この袋の番人に、
一ぴきの小犬がつけてあったので、
そいつが、とたんに、
きゃんきゃん吠(ほ)えだしました。

 ジャックは、
こんどこそだめだとおもいました。
それでも、大男は、
とても死んだようによくね入っていて、
目をさましませんでした。
ジャックはむちゅうで、
あとをもみずに
どんどん、どんどん、かけて行って、
とうとう豆の木のはしごに行きつきました。

 さて、にわとりとちがって、
こんどはおもたい金と銀の袋をはこぶのに、
ほねがおれました。
それでもがまんして、
うんすら、うんすら、
ふつかがかりで、
豆の木のはしごを、
ジャックはおりました。

 やっとこさ、
うちまでたどりつくと、
おかあさんは、ジャックがいなくなったので、
すっかり、がっかりして、
ひどい病人になって、戸をしめてねていました。
それでも、ぶじなジャックの顔をみると、
まるで死んだ人が生きかえったようになって、
それからずんずんよくなって、
やがて、しゃんしゃんあるきだしました。
その上、お金がたくさんできたときいて、
よけいげんきになりました。



 こうして、またしばらくの間、
ジャックは、うちで、おとなしくしていました。
するうち、だんだん、からだじゅう、
むずむずして来ました。

もうまた天上(てんじょう)したくなって、
まいにち、
豆の木のはしごばかりながめていました。
するとそれが気になって、
気になって、
気がふさいで来ました。

 そこで、ジャックは、
ある日また、
そっと豆の木のはしごをつたわってのぼりました。

こんども顔から姿から、
すっかりほかのこどもになって行きましたから、
鬼のお上さんは、まただまされて、
中に入れました。

そして、大男がかえると、
あわてて、お釜(かま)のなかにかくしてくれました。
 鬼の大男は、
へやの中じゅうかぎまわって、
ふん、ふん、人くさいぞといいました。
そして、こんどは、
なんでもさがしだしてやるといって、
へやの中のものを、
ひとつひとつみてまわりました。
そしてさいごに、ジャックのかくれている
お釜のふたに手をかけました。
ジャックは、ああ、こんどこそだめだとおもって、
ふるえていますと、
それこそ妖女がまもっていてくれるのでしょうか、
大男は、ふと気がかわって、
それなりろばたにすわりこんで、
「まあいいや。はらがすいた。晩飯にしようよ。」
といいました。
 さて、晩飯がすむと、
大男はお上さんに、
「にわとりはとられる、金
の袋、銀の袋はぬすまれる、
しかたがない、
こん夜(や)はハープでもならすかな。」
といいました。

 ジャックが、
そっとお釜のふたをあけてのぞいてみますと、
玉でかざった、
みごとなハープのたて琴(ごと)が
目にはいりました。

 鬼の大男は、
ハープをテーブルの上にのせて、
「なりだせ。」といいました。

 すると、ハープは、
ひとりでになりだしました。
しかもその音(ね)の
うつくしいことといったら、
どんな楽器(がっき)だって、
とてもこれだけの音(ね)には
ひびかないほどでしたから、
ジャックは、
金のたまごのにわとりよりも、
金と銀とのいっぱいつまった袋よりも、
もっともっと、
このハープがほしくなりました。

 するうち、ハープの音楽を、
たのしい子守うたにして、
さすがの鬼が、
いい心もちにねむってしまいました。

ジャックは、しめたとおもって、
そっとお釜の中からぬけだすと、
すばやくハープをかかえてにげだしました。

ところが、あいにく、
このハープには、
魔法がしかけてあって、
とたんに、大きな声で、

「おきろよ、だんなさん、
おきろよ、だんなさん。」
と、どなりました。

 これで、大男も目をさましました。
むうんと立ち上がってみると、
ちっぽけな小僧が、
大きなハープを、
やっこらさとかかえて、
にげて行くのがみえました。

「待て小僧、きさま、
にわとりをぬすんで、
金の袋、銀の袋をぬすんで、
こんどはハープまでぬすむのかあ。」
と、大男はわめきながら、
あとを追っかけました。

「つかまるならつかまえてみろ。」
 ジャックは、
まけずにどなりながら、
それでもいっしょうけんめいかけました。

大男も、
お酒によった足をふみしめふみしめ、
よたよたはしりました。

そのあいだ、ハープは、
たえず、からんからん、なりつづけました。

 やっとこさと、
豆の木のはしごの所までくると、
ジャックは、
ハープにむかって、
「もうやめろ。」といいますと、
それなりハープはだまりました。

ジャックは、ハープをかかえて、
豆の木のはしごをおりはじめました。
はるか目の下に、おかあさんが、
こやの前に立って、
泣きはらした目で、
空をみつめていました。

 そうこうするうち、
大男が追っついてきて、
もう片足、はしごにかけました。
「おかあさん、お泣きでない。」と、
ジャックは、
上からせいいっぱいよびました。

「それよか、
斧(おの)をもってきておくれ。
はやく、はやく。」

 もう一分もまたれません。

大男はみしり、みしり、
はしごをつたわって来ます。

ジャックは、気が気ではありません、
身のかるいのをさいわいに、
ハープをかかえたなり、
はしごの途中(とちゅう)、
つばめのようなはやわざで、
くるりとひっくりかえって、
たかい上からとびおりました。

そこへおかあさんが、
斧をもってかけつけたので、
ジャックは斧をふるって、
いきなり、はしごの根もとから、
ぷっつり切りはなしました。
そのとき、まだ、
はしごの中ほどをおりかけていた大男が、
切れた豆のつるをつかんだまま、
大きなからだのおもみで、
ずしんと、それこそ地びたが、
めりこむような音を立てて、
落ちてきました。

そして、それなり、
目をまわして死んでしまいました。


 ちょうどそのとき、
いつぞや、はじめてジャックにあって、
道をおしえてくれた妖女が、
こんどはまるでちがって、
目のさめるように美しい女の人の姿になって、
またそこへ出て来ました。
きらびやかに品のいい
貴婦人(きふじん)のような身なりをして
、白い杖を手にもっていました。
杖のあたまには、
純金(じゅんきん)のくじゃくを、
とまらせていました。
そしてふしぎな豆が、
ジャックの手にはいるようになったのも、
ジャックをためすために、
自分がはからってしたことだといって、

「あのとき、豆のはしごをみて、
すぐとそのまま、
どこまでものぼって行こうという気をおこしたのが、
そもそもジャックの運のひらけるはじめだったのです。
あれを、ただぼんやり、
ふしぎだなあとおもってながめたなり、
すぎてしまえば、
とりかえっこした牝牛(めうし)は、
よし手にもどることがあるにしても、
あなたたちは、
あいかわらず貧乏でくらさなければならない。
だから、豆の木のはしごをのぼったのが、
とりもなおさず、
幸運のはしごをのぼったわけなのだよ。」

と、こう妖女は、
いいきかせて、
ジャックにも、
ジャックのおかあさんにもわかれて、
かえって行きました。


青空文庫
ジャックと豆の木
  楠山正雄 ―






「豆の木を登る」


続きは夢の中で・・・

おやすみなさい。




..