星の王子さま

星の王子さま お誕生日

..


王子さまは、また、笑いました。


「ああ! ぼうや、ぼうや… 
ぼくは、その笑い声を聞くのが好きなんだ!」

「さっき言った、ぼくの贈り物だよ… 
あの水にしても同じようなものだろう…」


 「なにが言いたいの?」


「人には、それぞれ、

その人なりの星があるんだ。

旅行者たちの中には、

星を、案内人だと思う人もいる。


またほかの旅行者にとっては、

ただの小さな光に過ぎなかったりする。


学者たちの中には、

難しい問題だと思う人がいる。 


ぼくが出会ったビジネスマンにとっては、金貨だった。


でも、あの星たちは、みんな、なんにも言わない。


きみは、きみだけの星を持つだろう…」



 「なにが言いたいの?」



『 きみが、夜に、空を見るとき… 

ぼくは、あの星のなかの一つに住むんだ。

その一つの 星のなかで 笑うんだ。

だから きみが夜、空をながめたら、

星がみんな笑ってるように 見えるだろう。

すると、きみだけが、

笑い上戸の星を見るわけさ。 』


そう言って、王子さまは、

また、笑いました。




今日(6月29日)は、星の王子さまを書いた
サン・テグジュペリのお誕生日。

[アントワーヌ・ド・サン・テグジュペリ]
Saint-Exupery, Antoine De
1900年06月29日〜1944年07月31日
フランスの小説家・童話作家・飛行機操縦士。





日記:



笑っている星を探してみよう



続きは夢の中で・・・


おやすみなさい。





[星の王子さま]






(^―^)


..