花は無心にして蝶を招き

花は無心にして蝶を招き


..





花 無心にして蝶を招き

蝶 無心にして花を尋ぬ

花 開くとき蝶来たり

蝶 来るとき花開く

吾 また人を知らず

人 また吾を知らず

知らず 帝の則に従う




良寛 「花と蝶」 より―






花は 無心で蝶を呼んでいる。


蝶も 無心で花を尋ねる。


花が咲くとき、蝶がやってくる。


蝶がやってくるとき、花は開く。


あなたは、心の奥深くで、私を探している。


私は、心の奥深くで、あなたを探している。


あなたは、私との未来を知らない。


私も、あなたとの未来を知らない。


いつ出逢うのか、どこで出逢うのか、


私たちは、その理由をしらなくても


出逢うべきときに出逢っている。










日記:




自然に、無邪気に、



あなたは あなたらしく。




ややもすると、

本来の自分に

不要な上着を着せて、

自分らしさが何かすら、

忘れがちだ。



花は咲きたいままに咲き

蝶は舞いたいままに舞う。



あなたは生きたいままに。



考えすぎると不毛に迷う。




直感のままに

咲き、

舞い、

生きる。



するとどうしたことか、

やりたいことが踊り出す。





ひぐらしが鳴きはじめた。



静かに夏を唄っている。

その鳴き声もまた涼し。




涼しい風に吹かれて

おやすみなさい。




(^―^)

..