吉田くん

..


日記:


石川くん(石川啄木)の

火星に行った話

を読んだあとで眠ったら、



何故か、


吉田くん(吉田 松陰)が、


昨夜の夢に出てきた!



私は、吉田くんと、

いろいろな世界を旅した。


吉田くんに、

「大丈夫、こっちにもあっちにも行ける」

とか言いながら、

流れるような静かで穏やかな旅を続けた。


目覚めた時も爽快な旅の余韻が心地よかった。

我に返り、

よ、よ、よしだくん?

吉田 松陰と、旅?

どーして、吉田くんが夢に?



突き進みたい私の想いに

吉田くんが

旅につきあってくれた

のかも知れない。



吉田くん、

ありがとう。


 ********************************



吉田 松陰(よしだ しょういん)




立志尚特異 (志を立てるためには人と異なることを恐れてはならない)

俗流與議難 (世俗の意見に惑わされてもいけない)

不思身後業 (死んだ後の業苦を思い煩うな)

且偸目前安 (目先の安楽は一時しのぎと知れ)

百年一瞬耳 (百年の時は一瞬にすぎない)

君子勿素餐 (君たちはどうかいたずらに時を過ごすことなかれ)



「決心して断行すれば、何物もそれを妨げることはできない。

大事なことを思い切って行おうとすれば、

まずできるかできないかということを忘れなさい。」



「世に認められるかそうでないかは、天命による。

自分にとってどうでもいいことである。

自分が楽しいことをして楽しむ。

それだけで満足なのだ。」






「諸君、狂いたまえ」






 ********************************



常識という壁にとらわれず
現状を打破し
突き進む。

進め、ススメ。


思い込みという常識は、

石川くんや、吉田くんにとって、

超えてしまえるものなのだろう。


また吉田くんと旅の続きをしてみたい。


今夜はどんな夢が見られるかな。





山を登った夢も見たいな。



ヽ(*´ ∇`)ノ≡☆:*:.おかえり。




今日も一日おつかれさまでした。

ふわふわな雲の上にいる気分で

ゆっくりとおやすみください。



続きは夢の中で・・・

おやすみなさい。



(^―^)


..